店舗建築なら仙台市のアート株式会社にお任せください!

皆さんこんにちは。宮城県仙台市を拠点に、福島県、岩手県、山形県でも店舗建築を手がけているアート株式会社です。


コロナ禍を経て、あらためて実店舗の意義や、外出することの大切さが問われるようになりました。すなわち、これまで以上に店舗は訴求力のある魅力的な空間であることが求められるようになったということ。そんな時に頼りになるのが、店舗建築のプロフェッショナルです。

今回は私たちアート株式会社のポリシーや強みについてご紹介いたします。




■artに込められたその意味とは?



アート株式会社は店舗建築の改装を中心に手がけており、浮き沈みの激しいこの業界で安定した評価を積み上げてきました。

ちなみに社名に冠した「アート=art」には、「a=アーキテクト・建築」「r=リノベーション」「t=トータルプロデュース」という意味が込められています。


お客さまの心に訴える店舗空間をつくるには、プロとしてコンセプトをアドバイスすることにはじまり、設計・施工すべてをトータルでプロデュースすることが必要です。

単なるビジネスではなく、いわば一つの芸術作品(art)をつくりあげていく……そんなポリシーを大切にしています。


時代の空気感を巧みに捉えた内装デザインに定評があり、社内には1級建築士、1級施工管理技士も在籍。

2級建築士や2級施工管理技士では手がけられる物件の構造・規模・面積に制限が出てしまいますが、私たちにはそのような心配は無用です。

地元の規模の大きなクライアント様や、全国で展開している事業主さまからも受注をいただき、高い評価を得ています。




■業態に合わせて最適な空間デザインをご提案します



会社はアットホームな雰囲気で、お打ち合わせではていねいにヒアリングを行い、言葉にしづらいイメージも汲み取ります。

あらゆる建築を手がけてきた経験を活かして、魅力的なデザインや、効率的な動線計画を兼ね備えたプランニングが可能です。


店舗は、業態によってデザイン性はもとより必要とされる機能が異なります。

たとえばアパレル・雑貨店などの物販店ならお店への入りやすさや、商品を選んで購入に至るまでの滞在時間を増やす空間デザインが必要です。


飲食店なら、インテリアの雰囲気はもちろん、食べ物や飲み物が美味しく見える照明計画も大切。掃除などお手入れのしやすい建材の知識も豊富です。


美容院ならリラックスできる雰囲気だけでなく清潔感も重要。こちらも掃除のしやすい建材や、動きやすい距離感の設定・動線計画が問われます。スタイリッシュな雰囲気からクラシカルな空間まで、お好みのテイストを実現します。


スーパーケットは明るい空気感のなか、陳列棚が一望できるレイアウトや商品が魅力的に見える照明計画が必要。また不特定多数のお客さまが大勢いらっしゃるので、店員の動線とお客さまの買い物動線がぶつからないよう、スムーズに動ける計画が必要です。


内装ルールに厳しいコンビニエンスストア系の改築の実績も豊富ですので、どんな案件でもまずはご相談ください。




■材料発注から施工までワンストップのトータルサービス


私たちの仕事で特徴的なのが、設計・施工の一貫体制。材料発注から施工管理までをワンストップで行います。

自社ですべてを完結できるため、クライアント様のご要望をうかがいながらデザインとコストのコントロールが両立できます。


このように自社で設計・施工を行うワンストップ体制のため、クライアント様にとっては発注先が1カ所で済み、ムダな費用がかからず、プロセスもスムーズ。

お打ち合わせの際も、本来なら設計の打ち合わせと施工の打ち合わせ、ダブルで発生するところが一括で済むので、負担が大幅に軽減できることもご好評いただいております。


社内の設計・施工チームの風通しが良いので、デザインをカタチにする精度が高いのも私たちの得意とするところ。工事完了までの期間も総じてスピーディーで、早く開業することも可能です。




■店舗の改修工事だけでなく、戸建てや集合住宅の新築・リフォームもお任せください



代表はアート株式会社を立ち上げる前に、リフォーム会社や設計会社で数多くの経験を積んできた蓄積があるため、幅広い業務に対応できます。


したがって店舗改築・新築だけでなく、戸建て住宅、マンションリフォームや新築、公共工事も得意とするところ。

内装・外装工事、電気工事、設備工事はもとより、足場組みや解体工事など、建築工事一式をこなすことができます。


特に住宅は、店舗設計の経験を活かした幅広い提案力をもってご要望を叶えることが可能です。

カフェのようなデザインや、ホテルライクな上質なインテリア、味わいのあるブルックリン・スタイルやクールなインダストリアル系など、よそゆきのエッセンスを日常のシーンに合わせてデザイン。暮らしのクオリティが格段に上がります。




■ホームタウンは東北! 災害時の復興活動をはじめとする地域貢献も



アート株式会社は東北に拠点を置いていることを誇りにしており、災害時の復興活動をはじめ、地域に還元できるさまざまな取り組みを行っています。

例えば2022年3月16日に福島県沖で起こった大きな地震では、福島・宮城でたくさんの店舗・住宅・マンションが被害を受けました。この時は社員が一丸となり、1日でも早い復旧が叶うように全力で取り組みました。


また2022年には経済産業省が制定する「健康経営優良法人」の認定企業でもあります。これは地域の健康課題に即した取り組みや、日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに特に優良な健康経営を実践している企業を評価するものです。


さらに国が定めた情報処理システムの促進に関する指針をふまえて、デジタルトランスフォーメーション(DX)の優良な取り組みを行う企業や、DXを進める一定の準備が整っている会社を国が認定する「DX認定企業」にも。デジタル技術による社会変革をふまえたデジタルガバナンス・コードの面においても価値のある会社です。


このように得意分野である「建築」で東北エリアに貢献しながら、最先端の動向もキャッチして、社会的責任(CSR)の推進に取り組んでいる会社です。




■1級建築士・1級施工管理技士をはじめ資格保持者多数!

高品質な設計施工はアート株式会社にお任せください!



アート株式会社には、1級建築士、1級施工管理者、1級技能大工をはじめとする資格保持者が多数在籍し、提案力・デザイン力・施工品質に定評があります。

設計・施工一貫体制で、デザインに対する要望を高い精度で施工に反映でき、予算配分のアドバイスから完成後のメンテナンス体制まで、資格を有するプロフェッショナルがしっかり並走いたします!


さまざまなカテゴリーの建築を手がけてきた経験を通じて、多彩な視点からフィードバックができるため、トレンドを抑えつつも、その店舗ならではの個性を表現したデザインが可能です。


効果的な集客のためには、そこに入ってみたい、居て心地よいと感じさせるデザインが必要。

特に最近はSNSでの「映え」が評判を呼ぶ時代です。

いくら提供するサービスが高品質でも、店舗デザインが良くなければ顧客の満足度は高まらず、リピーターも増えません。

自然と足を向けたくなるのはインテリアが素敵なお店であったり、効果的に商品をアピールできるお店です。


近隣の同業店舗と差別化をしたい、より訴求力を上げたい、ブランディングをしたいとお考えのオーナー様は、どうぞお気軽にお問い合わせください。