【建築学科で施工管理を目指す人必見!】就職先を選ぶ時のポイントとは?



皆さんこんにちは。宮城県仙台市を拠点に、店舗建築や戸建新築、マンションリノベーション等を手掛けているアート株式会社です。


建設業界は、手掛ける範囲が幅広く、同じ建設業でも会社によって業務範囲は大きく異なります。施工管理の仕事も同様であり、自分が希望する働き方を実現するには、それが可能な会社を選ぶことが大切です。


建設業は働き方改革が進み、以前に比べ働きやすい環境になっています。会社選びも、ポイントを押さえておくとスムーズに進められますので、今回の記事で解説する内容をぜひ参考にしていただきたいと思います。




■企業選びのポイントを知っておく必要性とは



就職や転職において、入社を希望する企業を選ぶときには、どのように選べばよいのかポイントを知っておくことが大切です。就職活動や転職活動が進めやすくなるように、企業選びのポイントを知る重要性を理解しましょう。



・スムーズな内定につながる

企業選びのポイントを知っておくと、企業がどのような人材を求めているのかが分かるようになります。自分が入社を希望する企業と、企業が求める人材がマッチすれば、企業選びの効率化につながり、応募する企業を絞ることができます。スムーズな内定が受けられる可能性が高まるうえ、入社後のミスマッチも減らせるようになります。



・面接で一貫性のある受け答えができる

面接では、自分の希望と企業が求める人物像が一致しているかどうかを主な基準にして、選考するのが一般的です。企業選びのポイントをあらかじめ把握しておくと、一貫性を持った芯のある受け答えができ、自信を持って面接に臨めます。


一貫性のある受け答えとは、質問に対して受け答えをするだけではなく、自分の考えからぶれずに企業との整合ポイントをアピールすることです。




■企業選びのポイントは企業を選ぶ前に明確な軸を作ること



企業選びのポイントを絞るには、自分の中でこれだけは譲れないという明確な軸をつくることが大切です。そのためには、事前に行なう徹底的な自己分析が効果的です。自己分析によって自分を深く理解し、何がしたいのか・何を目標としたいのかなどをはっきりさせましょう。そうすることで、自分の特徴や強みが分かり、自分に合った企業選びの精度を上げられます。


具体的には、次のような軸を作ることをお勧めします。



・キャリアアップしたい

施工管理者として働くのに、どのようなスキルや資格を得たいのか、スキルを上げるための研修や人材育成プログラムなどが充実しているのかなどが該当します。企業によって、キャリアアップを目指した取り組みはさまざまであるため、本腰を入れてキャリアアップしたいのであれば、キャリアアップ制度が充実している企業を選ぶことが重要です。



・給与が良い会社で働きたい

誰もが、給料が高い会社で働きたいと思っています。高い給料は、仕事に対するモチベーションを上げる要因のひとつですが、そのぶん労働条件が厳しくなることも多いものです。


例えば、労働時間が長くなっても了承できるのか、転勤があっても問題ないかなど、給料と条件を照らし合わせて考える必要があります。



・プライベートを重視したい

建設業界は、働き方改革により残業時間は減っているものの、他の業種に比べると残業時間が長い傾向が続いています。仕事とプライベートのバランスを考え、プライベートを重視しようとすると、統計データとして発表されている年収よりも下がってしまう可能性が高まります。


これは、残業代が多いことで年収が引き上げられているケースがあるためです。プライベートを重視することで、最低限の給料になっても問題ないのか考えておいた方が良いでしょう。




■チェックするべきポイント



建設業界で、希望する会社を絞るには、重視したい項目ごとでチェックポイントが変わってきます。それぞれの項目におけるチェックポイントを押さえておきましょう。



・やりがいやキャリアアップを重視したい方

建設業での仕事に対して、やりがいやキャリアアップを求めている人には、施工実績のチェックが必須です。自分がやりたい仕事ができるかを知るために、対応可能な工事・構造物および工事エリアなどを調べてみましょう。


さらに、請負う工事の規模や、資格保有者の数、資格取得サポートの有無なども知っておきたいポイントです。



・働き方を重視したい方

安定した働き方を望む方は、待遇および会社の将来性をチェックしましょう。待遇は、給料のほかに休日数・福利厚生・研修制度などが含まれます。会社の将来性をチェックするためのポイントは、会社の成長度合いや収益性、生産性、社会の変化に対する柔軟性などを見たいところです。



・ICTやDX化を取り入れているか

建設業では、労働時間の削減を目的とした業務効率化のために、ICTやDXの積極的な導入を行なっています。ただし、実際に導入・運用を行っている会社は、まだまだ少ないのが現状です。


上記の「働き方を重視したい方」で紹介した柔軟性にもつながる点ですが、社会の変化に応じて新しい取り組みを始める会社は、先を見据えた対策を取っていると言えます。他社が行なっていない取り組みや技術を取り入れている会社は、業界での価値も高まっていくでしょう。




■企業選びを成功させるためには



建設業での企業選びを成功させ、自分に合った企業に入社するには、以下の2つのポイントを実践してみましょう。



・インターンや現場見学に参加する

特に、新卒で就職活動を行っている学生は、インターンや現場見学への参加により実際の施工現場を見ることで、現場の雰囲気や仕事の流れを肌で感じることができます。仕事内容のミスマッチを防止できるうえ、OB・OG訪問などのチャンスも増やせます。その結果、先攻が有利に進む場合があるので、積極的に参加しましょう。



・他の企業と比較検討する

建設業だけでなく、どの業種の面接でも言えることですが、必ず聞かれる項目として会社の志望理由が挙げられます。「なぜ弊社を選んだのか」という問いに対して、説得力のある受け答えをするために、他社と比較検討することで会社の強みを見つけましょう。


企業選びの重要なポイントは、自分が目指したい仕事と企業の業務内容がマッチしているかどうかという点です。入念な企業調査によって応募したい企業を絞り込み、目標に向かって取り組んでいきましょう。




■年間休日125日以上のアート株式会社で腰を据えて働きませんか?



アート株式会社では、店舗建築や戸建新築、マンションリノベーションの工事現場で働く施工管理職を募集しています。設計・施工の一貫体制が特徴で、材料発注から施工管理までをワンストップで行っています。一級施工管理技士、一級建築士をはじめ、資格保有者が多数在籍しているため、お客様の幅広いご要望に応じた工事が可能です。


建設業だけでなく、他の業界を含めても、年間休日125日以上を確保している珍しい会社です。DX認定企業、健康経営優良法人認定も受けており、働きやすい環境を整えています。


仙台市を拠点に地域密着で工事を請け負っており、腰を据えて長く働くことができます。そんな会社で、一緒に働きませんか?現在、採用活動に積極的に力を入れており、未経験者の方も大歓迎しています。建設業界で今後活躍していきたい方はぜひお気軽にご連絡ください。


またアートでは協力会社を募集しています。全工種における職人さんを募集していますが、特に内装仕上げと軽量鉄骨下地ができる職人さんは大歓迎です。スーパー・ドラッグストア、コンビニ、古着屋、サロンのほか、新築戸建やマンション・戸建のリフォームなどが主な現場です。詳しくは直接ご説明いたしますので、ぜひご一報ください。


■採用情報はこちら


■施工事例はこちら


▼関連記事▼

》施工管理はやっぱりきつい?新3Kで現場は変わっています!


》未経験からでも施工管理職は目指せます! 応募時のポイントや求められるスキルを紹介


》施工管理って何をする仕事? 仕事内容や必要なスキルをわかりやすく紹介!


》施工管理の仕事でやりがいを感じるのはどんな時? 他にはどんな魅力があるの?