施工管理を辞めて後悔する前に一度、確認を!その辞めたい理由はアートなら解決できるかも?


皆さんこんにちは。宮城県仙台市を拠点に、福島県、岩手県、山形県などで店舗建築を手がけているアート株式会社です。


施工管理はやりがいがあり、キャリアアップも望める仕事。ただし仕事が厳しくて長続きしない……と、施工管理を辞めてしまう方もいます。

ただし、それは施工管理の仕事そのものに問題があるというよりも、職場環境のせいかもしれません。

施工管理を辞めて後悔する前に、なぜ辞めたいと思うか、今一度理由を考えてみませんか?

もしかしたら辞めたい、と思う問題は、アートで解決できるかもしれません!




■なぜ施工管理は長続きしない? 家族との時間が取れないという声も!



一般的に施工管理の仕事は現場がスムーズに動くように、休日であっても現場や会社に出てなければならない場合があることがネック。決められた竣工日に間に合わないと、施工管理者の責任にされてしまいます。


施工管理者は現場だけで済む仕事ではなく、段取りや手続きのために帰社して仕事をしなければなりません。ひどい職場では1日15時間も拘束されるという話もあるくらいです。

これではストレスがたまるのは当たり前。


しかし家庭に癒しを求めようとしても、そもそも家族がくつろいでいる時間に帰れないのが施工管理者の悩ましいところ。朝早く夜は遅く、そして休日も家族と一緒に過ごす時間があまりありません。


施工管理の仕事を辞める理由に、体力的・精神的につらくなったという声や、家族といっしょに過ごす時間が取れないことがしばしばあげられるのも、もっともです。

本来なら、ものづくりが好き、あるいは人の喜ぶ顔が見たい、という動機で始めた仕事なのに、なぜ他人のために家族にも犠牲を強いて身を粉にして働かなければならないのか。モチベーションを失って辞めてしまう若手も多くいます。


》施工管理はやっぱりきつい?新3Kで現場は変わっています!




■人間関係や建設業界独特の古い体質にウンザリ……!



施工管理者は現場を統括する立場であり、さまざまな職人や技術者の声や不満を聞かなければなりません。いったい自分の不満は誰が聞いてくれるんだ……!と、鬱憤がたまってしまいますよね。


建設業界は未だに古い体質が残っている会社も多いため、若手の施工管理ですと、無駄な業務や人間関係に疲れて仕事を辞めたいということもあります。


せっかく定時に帰宅できるチャンスがあったとしても、他の人が残っているからと帰りづらい風習があったり、無駄な会議や打ち合わせに出席しなければならず、定時に仕事が終わらないといったことが多いのです。


これらの問題は建設業界・施工管理職の効率性や生産性を低下させているだけでなく、若手の施工管理にとってはやりがいや成長の機会を奪っているかもしれません。




■施工管理の仕事がイヤなのか、会社がイヤなのか? 辞める前に今一度確認を



もうすべてイヤになってしまって……という状況に陥ったのなら、無理に頑張らなくても大丈夫。誠実な人ほど、自分がいないと会社が回らない、あるいは、施工管理という役職として務めを果たさなければならない、と悩みがちです。


しかしもっとも大事なのは、「自分と自分の家族が幸せかどうか」です。

家族が幸せでいることで仕事を頑張れますし、家族の支えがあれば心にゆとりができ、結果的に良い仕事ができるのです。


そのためにも、まずは「施工管理の仕事がイヤなのか」「今の会社の働き方がイヤなのか」ということは見極めなければいけません。今の状況に見切りをつけて、再スタートを切ることも良いと思いますが、施工管理という経験は大変貴重なため、ここでは慎重に考えることが大切です。

現在抱えている悩みや転職したいと思った理由を洗い出してみることから始めてみましょう。


今の働き方に不満があるけど、施工管理のキャリアを続けていきたいと思った方は、他の会社で解決できないか検討してみることをおすすめします。

建築業界でも会社によって様々な働き方があるため、まずは転職活動を始めて、他の会社の求人情報を見てみるだけでも解決の糸口が見つかるかもしれません。



残業の多さや休日の少なさが負担になっていたり、社内打合せや細かいルールが多く、あまりその必要性を感じられないといった不満を持っている方はいませんか?


仕事を中心としたライフスタイルに不満を抱いているようなら「アート株式会社」に転職することできっと解決できるはずです。


》「今の働き方に満足していますか?」 建設業の2024年問題とは




■自分らしい働き方を! アート株式会社に入社ならその悩み、解決できます! 



施工管理はモノづくりに携わることができる、貴重な仕事。そして人と人との繋がりを感じられる、やりがいのある仕事です。

せっかく施工管理を経験したのだから、環境のせいで道半ばにして諦めてしまうのはもったいないですよね。


施工管理の仕事はしたいけれども、働き方に不満があって続けられない……と悩んでいらっしゃる方がいましたら、アートにお問合せください。応募ではなく、まずはフランクに話をしませんか?

アートに入社して、これまでの不満・悩みが解決されたという社員ばかりです。


弊社は創業以来、建設業のイメージ払拭・ワークライフバランスへの挑戦という使命を持って、「仕事中心のライフサイクル」から「ライフサイクルに合った仕事のスタイル』への変化と「自分と自分の家族、従業員とその家族を大事にする」ことをポリシーに事業を進めてきました。


具体的にアートでは、働くうえで社員一人ひとりに裁量権を委ね、自分の判断に基づいて仕事をコントロールできるので、無駄な時間もなく自分のペースで働けます。また、社内での定例やムダな会議・打ち合わせがなく、勤務時間を有効に使うことができます。


それぞれが施工案件を担当し、顧客対応や工事をワンストップで遂行しているため、段取りを自分で取り仕切ることができ、勤務開始から終了時間まで、さらに休日も自分で決めることができるシステムを取っています。上記のポリシーで事業を進めてきた結果として業界としては珍しく、年間休日は125日も取れる状況です。


自由に使える時間が増えるので、家族との時間を大切にできるだけでなく、キャリアアップ+給与アップのための資格試験の勉強に時間を費やせるのも魅力です。


そんな弊社に共感していただける方、また新しい建設業界の「在り方」や「働き方」を一緒に創っていける方を求めています。



アート株式会社は宮城県内を中心に東北エリアのスーパー/コンビニエンスストア/飲食店/オフィス等のデザイン・設計・施工・改修工事までトータルサービスをワンストップで対応できることを強みにしている会社です。また業界としては若い社長を含めた施工管理担当4名の少数精鋭で一人一人それぞれが「責任感」と「自由さ」を持って仕事をしています。


現在、採用活動に積極的に力を入れており、施工管理職を募集中。

indeedに求人票を掲載していますので施工管理経験をお持ちの方でキャリアに悩んでいる方や、個人事業主の方はぜひご覧ください。

未経験者の方も大歓迎で、一級施工管理技士、一級建築士をはじめ、資格保有者が在籍しているため、マンツーマンで仕事のノウハウを伝授します。建設業界で今後活躍していきたい方はぜひお気軽にご連絡ください。


またアートでは、協力会社を募集しています。

ご紹介したように自分らしさや自由さを大切にする会社ですので、協力会社さんに無理を押し付けることはなく、パートナーとして良い関係を築いていければと思っています。

全工種の職人さん、特に内装仕上げや軽量鉄骨下地を扱える方は大歓迎。

スーパー・ドラッグストア、コンビニ、アパレル、サロンにはじまり、戸建住宅・マンションの新築・戸建てが主な現場となります。ぜひ一緒に働きましょう!


■採用情報はこちら


▼関連記事▼

》自分らしいキャリアを!自分で決めて動ける施工管理の魅力とは?


》年間休日125日! 仕事もプライベートも充実させられるアート株式会社の魅力を紹介


》店舗建築を行う建築施工管理とは?建設業では珍しいアートの働き方やこだわりを紹介します!


▼施工事例▼

》名取市S様邸内部改修工事


》BIG TIME仙台店様新装工事