自分らしいキャリアを!自分で決めて動ける施工管理の魅力とは?


皆さんこんにちは。宮城県仙台市を拠点に、福島県、岩手県、山形県でも店舗建築を手がけているアート株式会社です。


働くことは、すなわち生きること。ただし、仕事が人生の足かせになってしまうようでは、元も子もありません。

仕事上のムダを見直して、効率的に働けば、プライベートを充実させることができます。

しかし現実はそう簡単にはいきません。形骸的な社内での打ち合わせや細かいルールに囚われて自由に動けない、と不満をもたれている方も多いことかと思います。


自分のノルマをきちんとこなして定時で帰ることができれば、資格のための勉強や家族のために時間を使えるのに、ままならないのも悩みのタネ。

与えられた仕事をこなすだけでなく、自ら提案したり、自分のペースで働きたいのに、会社に属しているがために限界を感じている方もいらっしゃることでしょう。

仕事ありきではなく、自分のライフスタイルに合った働き方をしたいと思っていても、なかなか難しいのが建設業界です。


そんな悩みをおもちの方におすすめなのが、施工管理職として裁量権のある働き方をすることです。




■自分で考えて動けると何がいい?裁量権のある施工管理の魅力とは



自分のペースで仕事ができない、というのは長年、建設業界が潜在的に抱えてきた悩みでもあります。むしろこんな状態が当たり前すぎて、疑問すら抱かない、という世代もいるほどです。


施工管理職はキャリアアップのために日々専門知識を学ぶ必要がありますが、残業が多いわりに休日が少ないという状況が常態化しています。

したがって仕事の上では勉強のために時間を取ることが求められるのに、それがままならないという矛盾した状態に。勉強だけでなく、趣味や家族と一緒に過ごす時間も圧迫されてしまいます。


なぜこのような負のサイクルが続くのか。原因を突き詰めると、それは働く上で裁量権がない、ということに尽きます。

裁量権があれば自分のライフスタイルに合ったペースで仕事ができるようになります。

勉強のために時間を割くことができれば、資格取得に一歩前進することも可能です。

また、働く原動力である家族とともにゆっくり過ごす時間が取れるようになり、プライベートや自分磨きが充実すれば、さらなるやりがいにつながるのです。


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■自由度の高い施工管理は何が違う?アート株式会社の働き方とは



一般的に施工管理職は、常に時間に追われています。

というのも、施工管理職という仕事は現場で采配をふるう以外の時間でも、社内打ち合わせや会議、現場を円滑に進めるための段取りに忙殺されるからです。

工期の遅れやトラブルがあれば、休日出勤もしばしば。


長時間労働が続き仕事中心の生活になるため、家族との時間がなかなか取れなくなってしまうだけでなく、ストレスや過労で身体に負担がかかり、体調を崩してしまうケースも少なからずあります。


このような状況が当たり前とされていた建築業界ですが、アート株式会社での働き方は、こうした旧態依然とした仕事環境とは一線を画するもの。


たとえばアートでは、1案件に対して1人が担当するワンストップ方式を採用しており、クライアントとのやりとりも任せています。工事の段取りから勤務開始・終了時間、ひいては休日まで自分で決めることができます。


儀礼的な朝礼や会議の類は一切なく、担当者に任せるスタンス。ミーティングに割く時間を最小限にすることで効率化を図る方針なのでムダがありません。

キャリアステップやプライベートを充足させる働き方を積極的に応援しているので、勉強時間や家族との時間を確保しやすいのも特徴です。


会社全体としての縛りがなく、裁量権が任せられ、自分で考え、決めて動けるため、一社員でありながら、一経営者として仕事を切り盛りできるようなもの。

人の下で言われるがままに働くのと、自分の力で現場をコントロールするのでは、蓄積される経験量がまったく異なります。

経験はやりがいとなり、仕事がどんどん面白くなり、蓄積されたノウハウは、さらに効率よく仕事を進める原動力となります。能率が上がり、自分の時間を増やすことができるという好サイクルが育まれます。


また、アートはスタッフ3名で運営をしている少数精鋭の建築会社。全体の仕事量を把握やすく風通しが良いため、必要に応じて迅速にフォローアップができる体制です。

1人1案件は負担が大きい……とネガティブに考えず、キャリアステップや家族との絆を深める環境が整っていると、前向きに捉えてみてください。


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■ワークライフバランス実現のために必要なこともあります!



ワークライフバランスとは、仕事と生活のバランスがとれた状態のこと。

日本では1990年代に意識されるようになり、国の方針として2007年に「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」が定められました。

一人ひとりがやりがいを感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活、子育て期・中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる社会と定義されています。


国が方針を掲げても、建築業界ではなかなか浸透しにくかった概念ですが、今、少しずつ変わろうとしています。そのためには、効率的な働き方が必要。特に施工管理業務において効率化を行うには、経験や専門知識が欠かせません。これらを習得するには現場で経験を積むだけでなく、自ら知識を深める努力も求められます。

したがってワークライフバランスを実現するには、時間の使い方の面でもシステム的にも合理的に働ける環境が整っている会社を選ぶことが必須です。

自分で学ぶ姿勢も大切ですが、そもそも頑張ることができる体制が整っていないと、理想的な働き方はできません。

具体的には、設計から施工まで一気通貫するワンストップ体制を取っていたり、社内のムダな会議や打ち合わせなどが少ない会社であることが必要なのです。


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アート株式会社で仕事ありきのライフサイクルから、ご自身に合った自由な働き方をしませんか?



アート株式会社は宮城県を中心に、飲食店や美容室、アパレル、商業施設や、コンビニエンスストア、スーパーマーケット、ドラッグストアなどの店舗建築や、戸建てや集合住宅を、新築からリノベーションまで幅広く手がける建築会社です。設計から施工管理までをワンストップで行うので、やりがいもひとしお。


代表はこの業界としては若い40代で、年間休日125日以上と恵まれた環境を整えていますので、家族を大事にしながらキャリアを築くことができます。


そして現在、採用活動に積極的に力を入れており、施工管理職を募集中。

indeedに求人票を掲載していますので施工管理経験をお持ちの方でキャリアに悩んでいる方や、個人事業主の方で今後のキャリアに疑問を抱いている方はぜひご覧ください。

未経験者や異業種から転職したい方も大歓迎で、一級施工管理技士、一級建築士をはじめ、資格保有者が在籍しているため、マンツーマンで仕事のノウハウを伝授します。建設業界で今後活躍していきたい方はぜひお気軽にご連絡ください。


またアートでは、協力会社を募集しています。

ご紹介したように自分らしさや自由さを大切にする会社ですので、協力会社さんに無理を押し付けることはなく、パートナーとして良い関係を築いていければと思っています。

全工種の職人さん、特に内装仕上げや軽量鉄骨下地を扱える方は大歓迎。

スーパー・ドラッグストア、コンビニ、アパレル、サロンにはじまり、戸建住宅・マンションの新築・戸建てが主な現場となります。ぜひ一緒に働きましょう!



■採用情報はこちら



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