皆さんこんにちは。宮城県仙台市を拠点に、店舗建築や戸建新築、マンションリノベーション等を手掛けているアート株式会社です。
施工管理の仕事に興味を持って調べていると「未経験者にはハードルが高い。やめておいた方が・・・」という口コミも多く、不安に感じたことはありませんか?施工管理の仕事は実際に働いたことのない人からみると「大変そう」イメージを持たれているようです。屋外作業も多く、大きな現場でたくさんの人が関わってくる中での業務のため、そう感じるのも無理はありません。
そこで今回は、実際に働いている人達が、どういった動機で施工管理の仕事をはじめたか、実際に働いて感じられたやりがいについて紹介します。
■未経験で施工管理はやめとけって言われているけど本当なの?
施工管離の仕事は「やめておいた方がいい」といったイメージはどこからうまれるのでしょうか?考えられる理由について検証します。
・労働環境が悪いイメージがある
これまでも建設業は他の業界に比べて休みがとりづらく、休日出勤や残業が多い傾向があります。また、店舗の営業時間外や交通量の少ない時間帯に合わせた工事が必要なため、夜勤が避けられない場合や遠方の現場を担当すると泊まり込みになる場合もあるので、体調管理が難しそうなイメージがあります。
・経験がないとできないイメージがある
建築施工管理の仕事は、様々な業種の職人や建材業者、住宅を契約したお客様など、多くの人とのコミュニケーションが求められます。トラブルの発生などマニュアル通りに進まない場合には、職人間の調整や設計者に確認しながら現場で指示を出すなどの判断力も必要です。安全管理については、多くの人の命を預かるため、気が抜けない環境でもあります。
また、お客様からのクレームや相談事についても一つ一つ丁寧に聞き取りと対応を心掛け、安心して任せてもらえる関係性を築いていく難しさもあります。
・将来性がないイメージがある
職人の高齢化や団塊世代の大量離職の時期が迫っていることもあり、人手不足が深刻なのが現状です。離職率が高くなっていることやひとりがこなす仕事量が増加していることなどから、将来性がないのではというイメージがついてしまいがちです。
・建設業界自体に根強く残る「3K」のイメージがある
3Kとは「キツイ」「汚い」「危険」の頭文字をとった言葉です。長時間の労働、天候に左右される過酷な環境、小さなミスが大けがにつながる危険がある高所での肉体労働など、建設関連の仕事は昔から敬遠されてきました。
》施工管理はやっぱりきつい?新3Kで現場は変わっています!
》施工管理に休みがないって本当?休暇の実態やワークライフバランスを取りやすい会社の特徴とは
■未経験で施工管理を目指す人の動機
現在、施工管理の現場で活躍している人のほとんどは、未経験からスタートしています。どんな点に魅力を感じて、施工管理を志したのかそのきっかけについて紹介します。
CASE1:『実際、自分が関わったことが目に見える、形になる仕事に興味があった』
施工管理の仕事は、経験を積んでいくと公共工事やインフラ工事など大規模な工事に携わることも可能です。「地図に残る仕事」「人々の生活の根本を直接支える仕事」であり、一つの現場が終わった後も完成した建物を目に見える成果として確認できます。自分の関わってきた仕事を繰り返し確認できることは施工管理の仕事の大きな魅力です。
CASE2:『長く続けられる仕事がしたいと考えた』
建築施工管理の仕事は、一度業務を覚えることができれば、建物の新築工事だけではなく、改修・改装工事など幅広い場所で働くことができます。
また、必要とされる資格などに違いはありますが、橋や道路などの土木関連工事においても、基本的な仕事の流れは大きく変わりません。
建物の長寿命化が進んで新築現場が減少していっても、建物や建造物の改修工事がなくなることがありません。そして、現場を調整する仕事は、AIで代用することのできない仕事です。このような理由から施工管理は、長く安定して働けること仕事といえます。
CASE3:『手に職をつけたい・スキルアップできる仕事に就きたかった』
施工管理職は、未経験からはじめられる技術職です。現場での業務経験を重ね、スキルや知識を増やしたり、関連する資格を取得したりすると担当できる業務の幅が少しずつ広がります。施工管理に携わった経験があることや国家資格を所持していることは、将来的に建設関連の他の職種や大手企業への転職を考えた際にも大きな強みとなります。
》施工管理の仕事でやりがいを感じるのはどんな時? 他にはどんな魅力があるの?
■実は未経験で施工管理に挑戦することはおすすめ!
「未経験者には向いていない」イメージの強い施工管理ですが、実は、未経験の方におススメなポイントがたくさんあります。
・自分が関わったことが目に見える、形になる
施工管理で担当する建築物や構造物は何年間もその場に残って、多くの人の目に触れ利用され続けます。多くの人が工事に関わる中、スケジュールの管理や段取りを整えるのは施工管理者の役割です。一から作り上げていく中でスタートから完成まで見届けられるため、完成した時には大きな満足感や達成感が得られます。何度も見られることはモチベーションの維持にもつながります。
・ゼロから新たにスタートできる職種
施工管理に携わる社員の高齢化や人材不足に伴い、人材確保を最優先事項と考える企業も少なくありません。未経験者を育成することを前提としており、はじめてすぐに離職を防止するためにも、十分な研修制度や働きやすい職場環境を整えています。
若い世代だけではなく、他業種からの転職でチャレンジする人も増えてきています。全く違う職種からの参入でも、「報・連・相」の習慣などのコミュニケーションスキルやマルチタスクをこなせることなどは大きな財産です。建設業界が未経験の場合でも、少しずつ新しい知識や経験を積んでキャリアアップ可能です。
・ワークライフバランスがとれている会社もある
建設業界における「働き方改革」の猶予期間の終了が近づき、各企業導入に向けて、準備を進めてきました。
今後、法令によって、休日の確保、労働時間の上限が設定され遵守されます。休日や自分の時間を大切にし、「オン・オフ」を切り替えて業務に集中できるワークライフバランスの整った働き方が可能です。
・将来性が高い
施工管理は未経験からスタートしても年収アップが見込めること、AIが代替できない仕事であること、リフォームや大規模修繕など活躍の場が増えていくことなど将来性が高い仕事です。また、資格取得に向けた支援制度が整っている企業も数多くあります。
》建設業でキャリアに不安な人ほど施工管理がおすすめ!身につくスキルとは
》店舗建築を行う建築施工管理とは?建設業では珍しいアートの働き方やこだわりを紹介します!
■アート株式会社は未経験で施工管理をスタートするのに最適な環境です!
施工管理はゼロからのスタートでもキャリアアップを目指せる技術職です。
アート株式会社では店舗建築や戸建新築、マンションリノベーションの工事現場で働く建築施工管理職を募集しています。設計から施工までを一貫して請け負い、材料発注から施工管理までをワンストップで遂行しています。
わたしたちといっしょに建築施工管理の仕事にチャレンジしてみませんか?
弊社代表も会社を立ち上げる前は、もともと施工会社の営業職でした。ある時、建築の知識がない状態でお客様に提案していることに違和感を覚え、一から建築を学ぶことを決意。当時は設計技術の習得や資格取得で忙しく、寝る時間もありませんでしたが、サポートしてくれた家族のおかげでやりたいことにチャレンジすることができました。
そういった背景もあり、アート株式会社では、建設業界の『アタリマエ』を変える取組みを行っています。
創業以来、『自分と自分の家族、従業員とその家族が幸せになること』をポリシーに、『建設業の3Kイメージを払拭・ワークライフバランスのとれた建築会社』を目指し、事業を進めています。
建設業界の『アタリマエ』を覆す取組みの一つとして、『仕事ありきのライフサイクル』から『一人一人のライフサイクルに合った仕事のスタイルをつくること』に取り組んでおり、従業員一人一人が、自由で余裕を持つことができ、その余裕を家族に還元できれば、最終的にお客様のために良い仕事ができると考えております。
この取り組みを実現するためには、業務効率化を進めることが必要不可欠。
弊社では、ひとりで現場を担当できるようになれば、自分のペースで業務に従事可能です。勤務開始・終了時間、休日も自分で決めることができます。社内の会議や無駄なルールもほとんどないので時間的な縛りもありません。
「納期までにどうしたらお客様が満足させられる仕事ができるか」だけに集中して「自分で考えて、自分のペースで動く仕事」を実現できる環境が整っています。
無駄な業務を削減することにより、結果的に業界では珍しく年間休日125日(夏期休暇10日・年末年始14日の実績あり)。また、残業時間も月平均すると20時間程度です。はじめてだから業界知識を学びたい、資格取得の勉強がしたいなどの場合でも十分な時間を確保できます。
未経験の方、異業種で働いている方、建築業界での仕事に興味・関心があり、ゼロからやりたいことにチャレンジしたい方を応援していきます。
弊社では、少数精鋭の職場のため、一人一人の『強み』や『成長度』に合わせて仕事を通じてアドバイスしていきます。
やりたいと思ったことをゼロから始める最初の一歩を踏み出すには勇気が必要です。その一歩を踏み出すために、まずはぜひ話をしてみませんか?かしこまった応募ではなく、抱えている不安や疑問が解消できそうか、気になる点はなんでも確認してください。
キャリアアップに悩まれている経験者の方、一度離職したけれど再度施工管理にチャレンジしたい方、個人事業主の方も大歓迎です。自分や家族との時間を大事にしながら、今までの経験やスキルを生かしてさらにキャリアを築ける環境があります。
建設業界で今後活躍していきたい方、「責任感」と「自由」を持って「自分のペースで考えて動かせる仕事」に興味がある方はぜひお気軽にご連絡ください。
また、アート株式会社では協力会社を募集しています。
スーパー・ドラッグストア、コンビニ、ショップ、サロンなど商業建築や新築戸建て・マンションリフォームなど幅広い現場を担当しています。そのため、全ての工種の職人やひとり親方(特に内装仕上げ、軽量鉄骨下地)で一緒に働いていける方を歓迎しています。是非、お持ちの技術や知識をもって、当社に力を貸してください。
▼関連記事▼
》年間休日125日! 仕事もプライベートも充実させられるアート株式会社の魅力を紹介
》未経験からでも施工管理職は目指せます! 応募時のポイントや求められるスキルを紹介
》施工管理のキャリアステップを紹介!アートでは未経験者でもキャリアアップできます
》施工管理って何をする仕事? 仕事内容や必要なスキルをわかりやすく紹介!
》施工管理の一日の流れは?自分でスケジュールを決められるアート株式会社の魅力とは